モンテッソーリ教育勉強会を行いました/最新情報

HOME > 最新情報 > モンテッソーリ教育勉強会を行いました

モンテッソーリ教育勉強会を行いました

 

 

DSC02401.JPG 

本日は、「ことばの発達」をテーマに行い、14名のお母さん方が参加されました。

ディスカッションやエクササイズを交え、皆さん積極的に参加して下さいました。

その中で子どもが返した短い言葉を、つなげて長いお手本の文にして返すという、質問練習を行いました。

例えば

親「今日は何をしたの?」

子「おにごっこ」

親「幼稚園で鬼ごっこをしたのね」「誰と鬼ごっこしたの?」

子「先生」

親「誰せんせい?」

子「〇〇先生」

親「今日は幼稚園で〇〇先生と鬼ごっこをして遊んだのね。」

このように大人が子どもの話を聞いて、

単語から文章にして話してやることで、子どもは長い文で話すことを覚えて、

会話表現が上手にできるようになります。

 

次回の勉強会では、言語教材を作る予定です!

今回参加されなかった方もぜひお越しください♪

 

 

 

 

 

< 本日の園庭開放は中止とさせて頂きます  |  一覧へ戻る  |  本日の運動会開始時間変更のお知らせ >

このページのトップへ