最新情報/モンテッソーリ教育・リトミック教育の幼稚園・東京国立市|国立文化幼稚園

HOME > 最新情報

園庭開放・作品展のお知らせ

以下の日程で、園庭開放、作品展を行います。ぜひ遊びにいらしてください。

平成30年11月3日(祝)10時~12時 

園庭開放は雨天中止です。

リトミック体験学習会・給食試食会のおしらせ 

今年も下記の日程で、保護者の方の為の、リトミック体験学習会と給食試食会を行います。園では、毎週金曜日に専任講師〈園長〉による、リトミックが正課で行われています。とても楽しい音楽教育なので、是非皆さんも童心に戻り、楽しく体を動かしましょう。どなたでも参加できますので、ご近所で興味がある方もお誘い合わせの上ご参加ください。

学習会の後、園で食べている株式会社ココットの給食試食会を行います。

園児と同じ給食を食べます。園児達は、おいしくいただいております。保護者の皆様もこの機会に、是非ご賞味下さい。当日は栄養士の先生もいらっしゃいます。

ご質問等承ります。

 

 

日時 11月13日 火曜日

場所 幼稚園ホール

日程 ● リトミック体験学習会  講師 茂田ゆかり 

     9時30分~11時 (裸足になって、動きます。)

   ● 給食試食会

     11時~12時

    ・株式会社ココットの栄養士のお話

    ・子どもの給食の試食(お箸をお持ち下さい。)

 試食会に参加せず、リトミック体験学習会のみでもよろしいです。

試食会は、会費を添えて、10月29日(月)までに申し込んで下さい。

 

 

国立文化幼稚園

担当:杉本

TEL:042-573-0238

モンテッソーリ教育研究会のご案内

こうくん.png秋も深まりさわやかな季節となりました。

下記の日程で保護者向けにモンテッソーリ教育研究会を行います。

モンテッソーリ教育に関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。

予約は不要です。

日時:10月17日(水) 13時~15時

場所:幼稚園ホール

持ち物:上履き、筆記用具

 

 

内容:マリア・モンテッソーリについて

   モンテッソーリ教育の5領域について

   数教育について

   数教育の提供実践

                   

                            

親子運動会のお知らせ

今週末、以下の日程で親子運動会を行います。

未就園児競技では、お土産がでますので是非ご参加ください♪(10時半頃予定)運動会.jpeg

ご来場、ご退場は自由です。

場所:国立文化幼稚園園庭

日時:10月7日(日) 午前8時40分~12時頃まで

雨天:10月8日(月)

 

 

二歳児クラス(ほし組)体験会のご案内(再)

おかげさまで2学期も二歳児クラス(ほし組)は、20名いっぱいの予定です。

在籍のお子様の進級、退会等で空きがでましたら、順に入会のご案内を致します。

二歳児クラスのご入会をお考えの方は、まず体験会をお申し込みください。

各体験会も、定員がございますのでお早目のお申し込みをお勧めします。

料金は無料です。体験会はお一人様1回の参加でお願いします。 1歳9カ月より体験が可能です。

平成30年度二歳児クラス体験会の日程

9月10日(月)10:00~11:00 (定員いっぱいの為、キャンセル待ちとなります)

10月15日(月)10:00~11:00 (定員いっぱいの為、キャンセル待ちとなります)

11月3日(土)10:00~11:00  園庭開放、作品展もあります

12月3日(月)10:00~11:00

1月21日(月)10:00~11:00

2月16日(土)10:00~11:00 園庭開放・作品展もあります

場所: ほし組保育室   正門とは別にあるほし組の門からお越しください。

持ち物:水を使う活動もありますので、お着替えをお持ちいただくと良いです。

お申し込みはお電話でお願いいたします。

国立文化幼稚園  ほし組担当 杉本 Tel:042-573-0238 (12時~16時半の時間帯でお願いします。)

二学期の行事予定

暑さも少し和らぎ、夏休みもあと2週間程となりました。

幼稚園では、夏休み中もお預かり保育をしており、毎回十数名の園児たちがお友達と楽しく遊びに来ています。

二学期の行事予定をお知らせいたします。以下の行事は一般の方もご参加いただけるものになっておりますので、

園の見学を兼ねてぜひお越しください!

9月22日(土) 新入園児説明会・園庭開放  詳細は先日の最新情報に載せてあります。

10月7日(日) 親子運動会 雨天順延 場所:幼稚園園庭 8時40分~12時

10月15日(月) 入園願書配布開始 9時~

10月17日(水) モンテッソーリ教育研究会 場所:幼稚園ホール 13時~15時 詳細は近くなりましたら載せます。

11月1日(木) 入園願書受付日 9時~ 場所:幼稚園ホール 詳細は募集要項をご覧ください。

11月3日(土) 園庭開放・作品展 10時~12時 ほし組体験会(まだ空きがございます。)

11月13日(火) リトミック体験会・給食試食会 詳細は近くなりましたら載せます。

12月3日(月) ほし組体験会(まだ空きがございます。)

 

新入園児説明会・園庭開放日のお知らせ

以下の日程で新入園児説明会と園庭開放を行います。

お誘いあわせの上お越しください!

9月22日(土)

時間:10時~12時 園庭開放(雨天中止)

   10時半~11時半 新入園児説明会

8月の園庭開放のお知らせ

8月の夏休み期間に以下の日程で園庭開放を行います。

緑いっぱいの園庭にぜひご家族で遊びに来てください♪

日時 8月25日(土) 10時~12時 (雨天中止)

この日は2歳児クラス体験会も行います。(事前予約制)

年長さんがじゃがいも掘りをしました!

P7030604.JPG今日は、幼稚園の裏庭の畑で育てたじゃがいもを掘りました。

年長さんは3月に種芋を植えて、観察日記を書いてきました。

掘ったじゃがいもは、お泊り保育でカレーにする予定です♪

モンテッソーリ教育研究会を行いました

P6110369.JPG先日11日(月)、ホールにて保護者向けにモンテッソーリ教育研究会を行いました。

今回は「文化教育」をテーマに取り上げ、実際の提供では、

「白と青の地球儀」と「対照地形」をご紹介しました。

子役でご協力いただいたお母さま方、ありがとうございました。

「対照地形」では、紙粘土を使い地形の特徴である「湾、半島、島、湖、海峡、地峡」を作り、作った地形に名前付けをしました。

その後、模型パズルや絵カードを使い、対照地形の理解を深めました。

対照地形を学んだ後、実際の世界地図を見て、「湖はどこにあるかな?ここは海が細くなっているから海峡だね。」など、知った特徴ある地形の場所探しに発展しました。

10月に行う後期は「数教育」を取り上げます。楽しみにしていてください。

アーカイブ

このページのトップへ